hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

役割と役目との違い

役割と、役目との違い!


役割とは、与えられた仕事、任された立場、全うするには求められてることを理解し責任感を持つこと!


役目とは、役割を全うする中で自分で気づいて自分でやると決めたこと、理想と課題をはっきりさせ使命感(哲学と美学)を持つこと。


事業を進化させるには役割と役目を理解し、楽しみながら自発的に試行錯誤しながら全うする‼️


先日の倫理法人会の役員会の会合で、相談役の方のお言葉だった⭐️


言葉は知っていたけど、意味までは説明できるほど、理解していなかったから今回あらためて理解させていただけて有り難かった⭐️


いつもお金の勉強会でも伝えていることがあるんだけど、言葉をしっかり理解しないと、勝手な思い込みで大怪我するだけでなく人に誤解を与えかねないことや、大きな損失をしてしまったり、取り返しのつかないことになったり、、、、


言葉を正しく覚えて、正しく扱うのが大人のマナーだね⭐️