hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

お金の基礎講座⭐️

新NISA、、、、、


中身はみんな知っていて投資してるんかなぁとつくづく思う💦


それに、なぜ国がゴリ押しするのかわかってるんかなぁ😅??


あと最近よく聞くのが、ベトナムの法定通貨ドンが良い!!
なんて話しを聞く機会が多く、とても残念だなぁと、、、、


どう残念なのか?
世界の基軸通貨はUSDってのを忘れてるね、もしくはテレビの情報を鵜呑みにしてドル離れさせられてるのか、、、
USD持ってる人ならドンでも円でもあちこちいけるけど、100%日本円資産しかない人はいくらドンが良くても二重課税プラス、利子税20%の餌食、、、



新NISAだって米国債だったり、米国株式、米国リートを日本円で信託会社が買っている感じだね!!
結局アメリカをアテにしてる日本の金融機関笑


それに気づけない日本人ばかり、、、、
非課税枠という言葉にまんまと騙されてる、、、、


BRICsも最近よく聞くフレーズだけど、言ってもローカル通貨同士、それぞれの国には大企業、中小企業が存在しているわけで、USDを経由しなければビジネスにならないという企業もあるとなると、なかなかドル離れはできないし、時価総額の%は圧倒的にドルが世界シェアの55%だから、はい、明日からドル離れしますというわけにはいかないわな😅


取ってつけたようなハリボテ情報を鵜呑みにしちゃいかんわね笑
アメリカにはFATCAがあるから世界のお金はアメリカに集まることになるね⭐️