hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

今の日本人にとって必要なものとは?



マネーリテラシーは国策としか思えないくらい、貯金教にどっぷり浸からされ沢山のお金になったとしても、使い方を教わっていないから逆に減るのを恐れ我慢が先に立つ!
だからこそ、お金がない!と、ネガティブな口グセ!
自分からサービスを求めるくせにお金取るの?
と、まるでサービス提供者を泥棒扱い!
言葉の意味すら理解できていない大人が感情だけで思い込んで勝手に前向きにネガティヴになって、お金=汚い!
みたいな図式!
マネーリテラシーの前には言葉も覚える日本語教室だね笑


人はタダでは動きません笑
人が動く時は必ずと言っていいほどお金も動いているはず!
お金で時間を買う!
スーパーで野菜を買うために車で行くのか、歩いて行くのか!
なんなら畑で自分で野菜育てたら良いね!
しかし下手に土地を持つと税金という名の罰金もかかる、、、


お金の入り口は一人一人持っているのに、出口を学ぼうとしない事は経済が循環しないって事だし、血の巡りが悪い不健康そのものだね!!


2つ目の会話できる英語力を身につける事は必須だね✨
と、エラソーに言っているボクも喋れないけど笑
でも、喋りたいから毎日少しずつ努力はしてる✨
なぜ英語スキルが必要か?
これもお金に関する事に近いと気づいたんだけど、日本人だって98年にできた外為法により外国に銀行口座を作れるようにはなったけど、その国の現地に行って、行員と英語もしくは現地の言葉で会話して、KYCをやり口座開設をする流れ!
やっぱりある程度会話が成立しない事には、行員には疑われるわね💦
最近はハワイの四つの銀行は日本人向けに日本語サポートの窓口があるからスムーズに作れるみたい!


しかしパスポートとマイナカードを強制的に提示しなきゃいけない決まりがあるから、本気の節税にはならないけどね、、、


まぁ何にせよ、英語スキルがあれば文章も自分で読み取って理解ができるから、視野が広がって間違った判断もしなくなるし、スムーズに生きやすくなると思う✨
旅行も楽しくできるようになるね✨


と、いう感じで今月も子供でも解る、親子で学ぶ本気のお金の基礎講座をやりまーーす✨


参加したい方は個別にDMください✨
ちなみにzoomは基本的にやりません!
大事なお金の基礎講座なので、お互いの顔を見てきちんとお伝えしていく事を徹底しています✨