hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

一円融合

今朝のモーニングセミナーで鷲山恭彦先生の講話で、一円融合という言葉を伝えてくれた✨
大日本報徳社社長として現役活躍されている先生✨
東京学芸大学名誉教授の元学長
世界文学会会長
日本教育会会長
見た目はまるで白髪の博士笑


今日初めて聞いた四文字熟語も盛り沢山でとても興味深い内容だった✨
特に一円融合がとても好きな言葉だった✨



二宮尊徳翁によって提唱された言葉。万物は一つの円の中で、互いに働き合い一体となることで、初めて成果が現れる、という報得思想である。


正義の反対は、悪ではなく、もう一つの正義!!


正義を振り翳しまわると別の正義が現れ、争いが生まれる!!
一つの大きな円を想像し、その中でお互い反対の意見があることも理解しつつ、その中でも分かち合えるものがある!
それを元にお互い協力しあって良い世の中に⭐️
という思想⭐️


これなら戦争や差別のない世界になれるね⭐️


こんなすごい話をしてくれた先生とも繋がりを頂けて、今日も本当に有難い一日だった⭐️