hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

お金は交換ツール

お金って実際価値はないよね!


だって素材は紙だもん笑


額面上は1と0の数で価値を決められているから、相当の品物との交換手段になるわけで!!


欲しいものだったり、受けたいサービスだったり、それこそ生活に必要な電気ガス水道だったりに支払いが生じるからそのための手段でお金で払う!


その支払いの時に感謝の波動で払うのか、取られるという被害者意識で払うのか?の違いで、エネルギーの循環が変わると思うんだよね〜✨


明日もお金の勉強会をやるんだけど、一番大事なのはやっぱりお金の使い方や扱い方かなと最近は特に思う!!


お金の使い方って3つしかなくて、、、、


消費、浪費、投資


たったこれだけ!


でも多くの日本人は投資を勘違いしているのも事実ある!


投資=ギャンブル!
もはや勝手なイメージだよね笑


投資の中身というか本質を理解できれば、経済を回すことにより、みんなにも資産が循環で回ってきてそれぞれの生活も間に合うようになるし✨


それが時代背景の中で、拝金主義思考に持っていかれ、たくさんのお金がある人は立派!
お金がない人はクズ扱い😅
ホームレスはサイテー💦


みたいな感じかな😅


お金は単なる交換ツールだからたくさん持っていても使わなきゃ意味がないし、水の流れと同じで毒の沼地のように腐るだけだね😅


よく聞くのが出すと入るよ!
出すと、入る!
シンプルで確かにわかりやすいけども、ボクの感覚の補足だと、
『出すと入るけど、出し方をきちんと把握することを大事にしないとね』


無駄にやたらめったら出しても正直入らないもんね笑


買い物は投票‼️


というフレーズがすごく好きで、安い良くないものが巷に溢れてる!
それをやすいからの理由だけで買ったとしても、すぐ壊れたり、雑の扱いで自らダメにしてしまう!!
仕掛ける側からしたら、買ってくれる人が増える=このサービスはウケが良い=消費者も賛同している!=自分の正義が認められた✨=もっとやろう!
手元にもたくさんのお金が残る!=儲かった儲かった✨


消費者の目線だと、安いからまぁいっか〜!
壊れたらまた買えば良いし!


でも冷静に考えたら、正規の金額で正当なサービスを受けた方がアフターサービスも良いし、物持ちも良い=結果コストが安かった✨
こっちの方が3方良しになれるわけで、正しく循環するから、職人や経営者側としてもさらに質の良いものを生み出す原動力になるね!!


みんなで日本のGDPを上げるにはまずはお金の出入り口の勉強をすることと、欲を持つこと、夢を持つこと!、今に感謝することなんかが大事だなと思う✨
言い出したらキリがないけど笑


あとボクもそうだったけど、受け取り上手になることも大事だね✨