hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

本(もと)を忘れず、末を乱さず

何かを始めるときは、いつも好奇心だったり何か目的を情熱を持って取り組んでいるはずなのに、いつの間にかその本(もと)はなんだっか忘れてしまい、ビジネスなんかはわかりやすいね、売り上げが下がる、もしくは赤字が続くなど、マイナスの結果を招いてしまう、、、、

本(もと)を忘れず❗️

倫理法人会でこのフレーズを覚えた✨


そして末を乱さず❗️

後始末の事らしいけど、どうしても何かをやると場が散らかるし、そこを全て終わらせる事は次のスタートが切りやすくするためには一旦片付けをしなければいけない❗️

小学校のときの林間学校で学んだ、来た時よりも美しく❗️
の考え方は今でも覚えているし無意識下に良い状態で刷り込まれている✨

なのにも関わらず、ゴミはあちこちに落ちているし、目の前に落ちていても拾わない、更に捨てる人もいる‼️

どうなってるんだ❓❓

と、ツッコミ入れたくなる❗️

目の前のゴミを拾っても大した事ないだろうけど、そこの場が綺麗になれば誰もがそこを汚そうと思わなくなるはず✨
だし、地球上のみんなが一人一個のゴミを拾えば地球全体が良いエネルギーとなって本当のエコになるね✨

常に本(もと)を忘れず、末を乱さずの在り方を大事にしていきたいね😊