hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

72の法則

「72の法則」とは?お金が2倍になるまでの期間を求める計算式!


72 ÷ 金利 ≒ お金が2倍になる期間


72 ÷ 6% ≒ 12年


72 ÷ 12% ≒ 6年


日本の金利は?????


0.002%


一応これも計算してみる!


72 ÷ 0.002% ≒ 36000年‼️‼️



100万円の資産を元に計算してみると、、、(1年預けた場合)


100万円 × 6% = 100万円 + 6万円


100万円 ×12% = 100万円 + 12万円


0.002% ← 日本の定期金利


一応これも計算してみる!


100万円 ×0.002% = 100万円 + 20円‼️‼️
さらに日本の法律上、利子税は20%撮られるので、そこから4円引かれ手元に16円‼️


同じ定期預金をやるなら金利の高いところが良いね⭐️
日本の金利も1970年代は、普通預金でも3%、定期預金で6%、郵便預金で12%という時代もあった、、、
あーれーかーらー40年!!(きみまろ調で笑)


日本はゼロ金利政策のせいでほぼゼロ笑
時間だけ無駄に過ぎていく、、、、



このシンプルな計算式の72の法則を理解しておけばどこの金融機関に自分の資産を預けたら何年で倍になるかすぐ解るね!



本気で自分の資産を増やすのなら、正しい知識が必要だし、誰からどんな情報を聞くことができそして素直に行動するのか??


経済はミクロではなくマクロで!
日本だけで判断ではなく世界基準の基軸通貨USDのアメリカで!!


2024年春には新円発行が待っている!
どうなることやら楽しみだわね✨