hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

投資=投機??

多くの日本人は投資=投機だと勝手に思い込んでるみたいだね!!


残念ながら日本人なのに日本語を理解できてないようだ!!
実はボクもそのうちの一人だった笑


本気のお金の勉強会に参加して、自分でもセミナー講師としてやらせていただくようになり、投資と投機の違いを初めて理解できた✨


投資とは、、、、


自己資本を投下して、長期的、安定的に自己資本の増加、成長を狙うこと
資産運用という表現!


がしかし、多くの日本人が投資と思っているものは投資ではない、、、、
例えば、株式の短期売買、Fx(外貨証拠金取引)など


投機とは、、、、


短期的な機会にお金を賭けるギャンブル!!
投機=ギャンブル(ゼロサムゲーム)
参加者全員の勝ち負けを合計すると、0になる!!
例えば、競馬、ルーレット、バカラ、パチンコ、麻雀など


誰かの勝ちは、誰かの負け!
限られたパイの奪い合い!!


残念ながら、何も新しい価値を生み出さない!!
これは経済活動にはならない、、、


投資は(資産運用)プラスサムゲーム
新たな付加価値を生み出す=経済活動である!
世の中に役立つことをして利益を得るのが投資!!