hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

アーノルド・J・トインビー

アーノルド・J・トインビー
イギリスの歴史学者


民族が滅びる3つの原則


①理想を失った民族は滅びる


②全てを金の価値に置き換えて判断する民族は滅びる


③12歳から13歳までに神話学ばなかった民族は100年以内に滅びる


と、言っている!!
日本ヤバいよね??
むしろ滅ぶように仕向けられてるのもある気がする、、、


一人一人が日本人という自覚と誇りを持って生きていかないと本当にどの国からも信用されなくなる時代になるね、、、、


国や政府のせい、誰々のせいにするのは簡単だけど、自分はどうしたいんだ?
そのために理想とする未来のための行動をしているのか??


いつも自立した考えのもと自分で決めて行動する✨