hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

ガチのピンポンダッシュ??

昔、一般家庭用光回線の営業をやったことをふと思い出した!


給与はフルコミッションだったからガチでやらないと稼げなかったよ😅


めっちゃ頑張った!しかし、こんなに話も聞いてくれないどころか、玄関すら開けてもらえないことの方が多くて、だんだんと自信がなくなりメンタルもやる気も下がって挫折感を思い出したわ😅


一件取れた時なんて本当に心から感謝できたもんなぁ!
これで明日もご飯が食べられる!
これで今月の家賃が払える!
これでスマホ代金が払える!


でもなかなか自分のご褒美にはたどりつかなかった😅笑


営業なんて職業を自分からやろう!なんて微塵もなかったし、むしろ納得いくまで頑張った自分を褒めたいね!
当時は友人に誘われて、フルコミだけど、しっかり稼げるよ〜!
と、いう口車に乗っかり、、、営業職を舐めてたわ😂😅


でもね、学びは大きかったよ!!!
どんなことかというと、まずは普通に暮らしている人の家に赤の他人が行くわけだから、玄関を開けるわけがないし、第一印象が監視カメラに映るわけだから身だしなみをちゃんとしなきゃいけないわけだし、仮に玄関が開いたとしても不審がっているのを安心感に変えて目的を簡潔に伝えなきゃいけないわけだし、、、


契約を頂くのには短い時間にまず第一印象で信用してもらい、何しに来たのか目的を告げ押し売りじゃないよ!をしっかり伝え、それからやっと説明を聞いてくれる状態になって確実に目的を伝えられ契約に行けるかいけないかの直前になり、、、、
って流れだね!


なかなか営業職ってのはみんな嫌がる仕事だけども、宣伝してくれる人がいるから内容がダイレクトに伝わるわけだし、中間マージンもほぼかからずに済むわけだし、、


仕事を運んでくる営業職はもっと大事にされても良いんじゃないかなぁって思うんだよねぇ✨


当時は、半ばやらされた感があったけど、今は自営業のガチだしやりたくてやっているわけだから一つ一つがめちゃくちゃ勉強になってるんだよね✨


過去の経験は全て無駄じゃないし、マインドが無駄にしちゃっているだけのことで、、、、


そのためにはゴール(目的)が必要だね!!
なぜそれをやりたいのか?
大義名分が要るわね✨


と、いろいろ思いながら久しぶりに外回りした一日でした!!!笑


日々の気付きに感謝だね✨