hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

星弘道先生

今日は朝、法人会の後名古屋に向かい、お習字の先生の師匠で書道界のトップでおられる、星弘道先生に会いに行ってきた✨


現代書道二十人展というイベントに初めて参加してきたんだけど、今日が星先生のトークイベントの時間もあるとのことで、話も聞いてきた✨


とても穏やかな喋り口調で、書道に対する情熱や想いがとても伝わった✨
最近は歳を取って、少しずつ腰の痛みが出始め書が書きにくいと💦


今でも星先生は書がうまく書けないと仰っていた、、、、


良いものを見て真似ること、学ぶは真似る、一所懸命真似ていると、自分の字が生まれてくると!!!


そしてこだわりは、線の力!!!


ココロと技は一体で、どのくらい自分を磨いてきたかが全て線に出てくる。書には人となり、生き様が現れると!!


また今日も素晴らしいお方に出会えたことが本当に有難かった⭐️