hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

スマホショップの店員とお客さん

スマホショップの店員とお客さんの心情、、、


ショップ店員は常に目標を上から押し付けられ日々の接客業務に取り組む中で、色んなお客さんの対応もこなす。


最近のお店はスマホ教室にあまり力を入れていないようで、困っている高齢者ユーザーも路頭に迷っている気配がある😅


お店としてはいかに販売して収益を上げるか?しかないのに対し、操作が分からないから教えてほしいという高齢者ユーザーが一番厄介に思っていると感じる。


近所の知り合いのおばあちゃんがiPhoneを使っているんだけれど、アップデートされ、少しの変化にも動揺して頭が追いつかず、お店に駆け込む。


しかしお店側も予約者優先だから、すぐに対応できない、待合席で待つか、他の店舗に行くか、日を改めるか?の選択を押し付ける始末、、、


お客側としても、受付で少し見てくれたら良いやんけ?の思考、、、
がお店側は断固として即座に対応しない、、、


スタッフ側の意見も理解できるし、お客さんの主張も理解できる。


ボクは以前ドコモショップのスマホ教室の外部講師として働いていた時期があり、たくさんの高齢者を自立自助の精神で鍛え上げてきた経験があるので、それぞれの立場の主張もわかるし、どのタイミングでどう対処したらお互い気持ちよく問題解決し、待たせることなく次の売り上げに繋がりリピーターとして永年通ってもらえるんじゃないのか?と、当時めっちゃ一人で研究しまくった!!


ドコモの代理店のスタッフではない業務委託で派遣された外注なので、それこそ期間が終わったら害虫駆除扱い笑
と、いう立場だから偉そうにお店の方針には口出しできなかったけどね笑


しかし、自分たちにも両親がいてそのまた両親もいるわけで、そんな人たちがお店でぞんざいな扱い受けたら息子として怒れるんとちゃうん???
と、いつも思ってたっけ!!


スタッフとしては立場上対応できることとできないことがあるし、売り上げを出さないと上からまたプレッシャーをかけられ馬車馬状態で日々疲れた体と精神で病む一歩手前状態なのも表情見たらめっちゃ伝わる、、、


そんなスタッフvs高齢者を当時から見続け、お互い話が通じないこの問題はこの先もっとひどくなりそうな予感だなぁと今でも感じる。


日本は国策なのか知らんけど、IT関係に遅れをとっているくらいITリテラシーほぼない国民にさせられているなぁと思う!!
なんかワザとな気がする!!


喋れない英語の教育と、お金(主に税金関係)の教育、そしてスマホの操作など、この3つの問題を解決していかないとこの国はずっと共依存でお互い攻撃し合い、お互いをダメにしてしまう国民に成り下がってしまっていると本当に思うんだよね〜!!
まさに日本人大好き人のせい!
サラリーマン教育の最たるもんだね!
サラリーマンが悪いわけではなく、思考が自分をダメにしていると思う!
本当はGIVEが先なんだけど、もはや無意識にTAKEが先に来ちゃっているからタチが悪い!


ご先祖が泣くぞ‼️
と、めっちゃ思う!!
人は幸せになるために生まれてきているのになんだか目の前のことしか見えなくさせられ感謝を忘れてしまったようだね💦


ボクも偉そうは言えないけど、当たり前なことを少しでも感じたら感謝しよう!と、切り替え有難うございます!を即言えるようになってきたと思う!
お礼を言われて嫌な気持ちになる人はまずいないと思う!


自立自助ってなんだっけ?をもう一度考えさせられる今日だった🌟


スマホ教室という名の大人の再教育の場だった笑
今取り組んでいることもその延長線上にあるから、いつも楽しくやらせていただいていることに心から感謝だ🌟


もっと社会が楽しく良くなるようにガンバろう🌟