hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

お習字教室へ✨

土曜日で学校もお休みなのか、いつものように子供達がいなかったので、自分のための時間に費やした✨
今日から新しい課題の文字だったんだけど、まぁ画数が多くて、漢字そのものがそれぞれ大きくて苦戦したわ〜💦


子供の頃空手道を習ったのを思い出した!


書道も空手道も、茶道も柔道も、道という文字が入っている所作を大事にするものだと大人になって思った!!


筆の持ち方から、書くときの姿勢もきちんとしないと、綺麗なバランスの良い字は書けないね!


逆に字の汚さで、その人の所作だったり姿勢が現れるんだなぁとも思ったっけ!!
子供達に教えるのも、やっぱり姿勢だったり、筆の持ち方を正しく教えることが先だもんね⭐️
空手もそうだったもん!!
約束組み手?っていうのも所作があったし、昇級試験の時の型の審査もあったし!!


数年前上海に住んでいた時に仲良くしてくれた現地の友人は、李小龍のジークンドーを教えている師範だったんだけど、やっぱり、正しい型の意味や役割り?なぜこの型なのか?を教えてくれた✨


全てにおいて所作ってのは、普段の生活において健全に、しかも相手に不快な思いをさせないようにとか、あるんだなぁと思った✨


文字を綺麗な字で書けたほうが相手も読みやすいし、後で、見返しやすいもん✨


結局愛を持って字を丁寧に書くって、自分と周りを豊かにするものだなぁと今日は特に思った✨