hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

大型連休の始まりか

長いところだと5月7日まであるらしい!!


うらやましい〜〜〜!!


とは、微塵も思わなくなった!笑


20代後半まで飲食店で社員として働いていたんだけど、当時は今でいうところのめっちゃブラックだったなぁと!!!
その時は本当に長期連休が羨ましかったわぁ😅


どれくらいブラックかというと(社長と、その家族にはかなりお世話になったので悪くは言えないが笑)、通常は朝9時半に出勤し、帰りは、22時30前後!
休みは週1回


鍋屋さんだったので夏はめっちゃ暇、冬はクッソ忙しい💦
季節商売だから仕方ないとして、冬は11月〜翌年1月まで1月1日以外は休みなし笑
給料も休日も返上して働いた割にいつもよりプラス1万円!!
労働時間も早い時は、7時には仕込みを始め、帰りが25時的な笑
当時の同級生なんかは、土日休みの連中が多かったから本当に羨ましかった笑
飲食店は土日で稼がないといけないから毎週働き詰め!←当たり前だけどね笑
ほぼ友達と遊べなかった笑
遊ぶとしても仕事終わりだから夜中に飲みに行くかドライブだった😅
次の日はまた朝から長い1日だぁ〜〜💦 みたいな😅
とにかく早く辞めたくてたまんなかったのを思い出す笑


当時ひたすら嫌々ながらも頑張った自分がいるから今は本当に幸せいっぱい✨
おかげさまで忍耐力と集中力と、段取り力が身についたかな✨
週一で料理教室をやっているんだけど、準備から気楽に楽しめるし当時と違って仕事を楽しめる余裕ができたから、仕事のクオリティが良い感じ✨


視野が広がったってのと全てwant toで取り組めるからなんのストレスもない✨


起業する=リスクも伴う


と先輩に教わったけど、ブラック企業にこき使われる方がよっぽどリスキーだなと思えるようになった笑


自分で決める自由が自分の生き方に合っていることに気づけて、周りの素晴らしい大人たちに気づかせて頂けて本当に感謝✨
それをまた次の世代にも継承していけるカッコイイ大人になるぞ〜〜〜✨