hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

人生初の皮膚科へ

ここ最近お腹周りの強烈な痒みと激痛が続き、いよいよ我慢の限界が来たので、近所の皮膚科へ行ってきた!!!


いきなり激混み!!!


そんなに患者さんが多いんか?


月曜日だからか??


待ちが1時間ありますって!!


車内でお待ち頂いても良いですよ?って!


カルテも書いて、他の用事も待ちの間に済ませてきたので戻ったタイミングですぐ呼んでくれたのでタイミングが良かったけど、診察なんてものの5分よ笑


先生『あぁ!帯状疱疹だね!、急なストレスか何かありましたか〜?、疲れたり、急なストレスが皮膚に現れるんですよ〜』
  『錠剤と塗り薬出しますから、お大事にどうぞ〜!』
はやっ!!


そして近所の薬局へお薬をもらいに行ったんだけど、これまた1時間待ち笑
で、1時間後受け取りに行ったら、男性の薬剤師さんが色々丁寧にお薬の説明をしてくれたんだけど、合計4種類のお薬を出してくれて一つ一つ7日分の量で、『朝!昼!晩!必ず飲んでくださいね!』
『必ず飲んでくださいね!』、『必ず飲んでくださいね!』


やたら何度もゴリ押ししてきたので、なんだか笑えてきたっけ笑
そんなにしつこく言わなくても聞こえてるわい!って笑
あれか?すぐやたら人のせいにする日本人が多いから、そこまでしつこく伝えるようにしてるんかな?
スタッフのさじ加減かな?
来週また皮膚科に行くからそのための薬の効果の経過を確実に見たいために言ってるのか?
とか色々思った笑


なるべくお薬には頼らないようにはしたいなぁと日々思ってはいるんだけど、今回は仕方ない💦
昼食後にお薬を飲んで、少し昼寝(気づいたら2時間も寝てた笑)したらお薬のせいか、何も痛みがなくびっくりした笑
めっちゃ元気になった⭐️


今はまた少し痛みが出てきたけどね笑
西洋医学も全部ダメではないし、必要最低限は頼る!
でもやたら便利屋のように駆け込むのは違うかな?とも思った!


いろんな人生の先輩方に教わってしっくりきた言葉があって、


健康は足から!
病気は口から!


東洋医学は予防
西洋医学は治療


知ろうとしない人は素人!


など、納得させられる言葉ばかりいただきました‼️


心身ともに不具合のない状態を『健康』と、いうそうです‼️


今回あらためて健康について考えさせられた⭐️
全て意味があるんだなぁ⭐️