hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

やっぱり張りぼて金融政策だね笑


🌸日銀マイナス

   政策金利解除!🌸


日本銀行は19日の金融政策決定会合で、これまで大規模な金融緩和策の柱としてきたマイナス金利政策をやめると決めた。短期の政策金利を17年ぶりに引き上げる。

他の主要な金融緩和策も見直し、11年に及ぶ「異次元緩和」から大きく転換することとなった。


民間銀行が日銀に預けるお金の一部に適用しているマイナス0.1%の金利をプラス0.1%に引き上げる。

短期の政策金利は、金融機関間で資金をやりとりする際の「無担保コール翌日物」を対象とし、これを0~0.1%に誘導する。


国債を買い入れて長期金利を低く抑え込む長短金利操作(イールドカーブ・コントロール=YCC)の枠組みも撤廃する。

ただ、国債の買い入れは続ける。

上場投資信託(ETF)・上場不動産投資信託(Jリート)の買い入れもやめる。


短期の政策金利を引き上げるのは、福井俊彦総裁(当時)のもとで決めた2007年2月以来。


日銀は声明文で、

「賃金と物価の好循環を確認した」とし、

目標とする物価上昇率2%の実現について

「見通せる状況に至った」と評価した。

マイナス金利政策やYCCについては

「その役割を果たした」と説明した。

本当にそうだろうか?

と疑問に思ってしまう。


早速、今日は円安が進行した。

昨年11月以来の151円台を記録している。

・円安と物価上昇。

・ローン金利は上がる。

・賃金は思うほど上がらない。

つまり、国民の苦しみは益々大きくなるのでは?

と、心配は尽きない。


様々な情報が飛び交う現代社会の中で、冷静に判断できる実力を付けましょう!

SNSを見る=調べることにはなりません‼️

メディアは、政府に都合の良い表現になる…


正しい経済情報を自分で噛み砕いて『知識』にしてゆく努力が必要です。


これからも、勉強の機会を続けて参ります。

『自分の身は自分で守る』ために、是非ご参加ください。