hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

お金の基礎講座

今日の参加者は、主婦がきてくれてしかも予告なしで笑


ドアノックを3回で入ってくれたら良いのに、ポルターガイスト現象のように10回くらいコンコンコンコン笑


んで笑、今日のテーマは、まず、金融知識の前に金融知識を得るための言葉の意味を理解してもらうところからスタートした!!


投資と投機の違い、そしてデフレとインフレの違い、デノミって?、ハイパースタグフレーションとは?
基軸通貨、ローカル通貨の関係性、仮想通貨(デジタルゴールド)、BRICsとは?


そもそも日本人の資産構成はほぼ預金現金で、100%日本円で保有しているってことはなぜか?も疑問にすら感じていないくらいヤバい!!


政府、メディアの言いなりで。NISAやiDeCoだかおでこだか知らんけど日本国が勧めるものに絶対的安心感を持って前向きに進んで振り回される国民性はいかがなものか笑


知識がないから選択の余地がないね😅


ましてや言葉の意味すらわかっていない(分かろうとすらしていない大人たち、、、)から自分勝手なネガティブなイメージで本質を見抜こうとしない、、、、


で、騙されたとか、損したとか、全て人のせい、、、、


気づいた人から実践し豊かさを手にいれる時代になってきたと思う!!
今日来られた若手の主婦は自分でもサロンをやっているので、お金のマイナスなイメージがないのでめっちゃ前向きに話が通じたので、伝える側として本当に楽しかったなぁ✨


車で1時間の距離をせっせと来てくれて本当に感謝だよ〜✨
もっと伝わる伝え方で楽しくシンプルにわかりやすく話せるように準備しておきます✨