hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

ゴミ拾い

日々外に出かける機会は誰にでもあると思う!


先日の倫理法人会の講話者のお話の中でも、日々の実践で毎日ゴミを一つ拾うことをずっと取り組んでいるお話をされていた!


ゴミ一つ拾ったところでって思う人も少なからずいると思う!
でも我が家で落ちていたら拾うもんねぇ笑
拾わなきゃ気になって仕方ないと思う笑


ボク自身もお話を聞く以前から外でも拾ってゴミ箱に入れたりはしてたんだけど、10年前くらい前なんかは知らん顔してたかも😅
そう思うと成長したなぁと笑
あと気づいたのは、心に余裕ができたのかなとも思った✨


他人がやらないことをすすんでやれる気持ちになれているって心に余裕がないとなかなか難しいかなって😅


ゴミ拾いはキリがないかもしれないけど、街が、道路が綺麗だったら一人一人も意識が変わるだろうし、綺麗さをみんなで保てるようになっていく方が、地域の治安もよくなると思う✨
SDGsがどうのとかの前に落ちているゴミくらい拾う方が先な気がしたっけ笑