hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

今日もお金の勉強会

日本人の資産構成はほぼ、預金現金、保険年金で占めているそうですね。

子供のころから貯金しろ貯金しろし、金の話はするな!と、、、

今思うと刷り込み詐欺だなぁなんて笑

金融のビジネスに関わるようになり、日本の国策に見事に引っかかっていたんだなぁとつくづく感じる笑

その国策とは、、、

喋れない英語の教育と、お金に関わる教育、自立思考。

他にも色々あるだろうけどね💦

資本主義の国なのに、資本家脳になる教育どころか、どうやら何も考えさせない奴隷教育だったようだ笑

先日も書いたけど、頭脳労働と肉体労働の違いで、全く違う生き方になる!

同じ労働なら頭脳労働の方が正しくインプットし、アウトプットもできる。
成功するための準備だから、トライアンドエラーをいつも無意識にやれている!

日本の教育の素晴らしいところは、識字率100%
これからの課題は自立自助できるような教育!
経済的自立、精神的自立、身体的自立、人間関係の自立

マネーリテラシー、ITリテラシーはもはや必須だね✨