hiromaruの広まるブログ

色んな出来事を言葉に残していきます✨

イメージと本質の違い

何事もイメージ(印象)ばかりが先行してしまい、本質から物事を判断できない大人たちが増えていると感じる!


そもそもイメージとはなんなのか?
ウィキペディアにも書いてあるんだけど、印象とか、想像とか、、、、
経験して感じたことをイメージという表現で表すみたい。


第一印象とかいうもんね!


では、本質とはなんなのか?
ウィキペディアには、あるものをそれたらしめる自性、ないしそうした特性から成る真実性を言う場合もある。


、、、なんだかよく分かりにくいわね笑


昔先輩に教わった言い方で言うと、、、


イメージ=感情的思考


本質  =論理的思考


と、説明してくれた。


どっちとも大事だね!
みんなが嫌いなAmway笑←ボクはめっちゃ好きですがわざと言っておきます笑
Amwayに対するイメージはほぼ良くないね!!
半年前もテレビで犯罪者扱いだもん笑


口あけて、ぼーーーっとテレビだけを信じる人たちは、Amway=人からお金を奪う会社
的な印象で判断だね!!


実際ぼくも20代初めの頃にはAmwayみたいなビジネスに引っかかり、結局お金を浪費した苦い経験があった😅


そして30歳の時にAmwayで成功している先輩に会う機会があり、そこでイメージと本質は違うんだよ!!
と、何度も繰り返し教えてくれた!!


そのおかげで、Amwayに限らず物事の判断は全て本質からみるクセがついた✨


本質はロジックがちゃんとあるので、正確に事実をそのまま説明できるようになっているので、今回のコロナ茶番騒動もとっくに見抜けちゃった笑


ワクチンも一発も打たなかったし、健康そのもの笑


イメージが先行し、イメージが正しい情報だと刷り込まれて生活している人は、ちゃんと調べないくせに勝手にビビって、感情任せに物言う人が多いね!


本質をしっかり見抜いている人なんかはやっぱり冷静だし、いちいち動じない✨


何事も本質で判断できるように徹底的に教えてくれた先輩に感謝✨